イル・ドゥオモで安心してお買い物いただくための5つの取り組み

イル・ドゥオモで安心してお買い物いただくための5つの取り組み

ヨーロッパの万年筆やペンは、そのデザイン性の高さから、国産のものとはひと味違う筆記の楽しさを味わっていただける素晴らしい筆記具です。

その反面、個体差が大きいと言われるヨーロッパ万年筆を、ましてや通販で販売するとなると、抵抗を感じる方も多いようです。

実際ご利用を薦めても、
「試筆もできないし自分で選べないのでちょっと…」
「以前通販で買って書き味悪くて苦労したからな」
という声が返ってくることも少なくありません。

私たち自身文具を愛する者として、そのお気持ち、とてもよくわかります。

それでも私たちがヨーロッパ万年筆・ペンにこだわり、通販にこだわるのは、なかなか店舗に足を運べない方や取り扱い文具店が近くにない方の求めに応えたいから。

品質への不安で、こんなにも美しいヨーロッパ文具をあきらめてしまう人が多いのはとても悲しい!

そこで私たちイル・ドゥオモは考えました。最高の品質のヨーロッパ万年筆をお客様が安心してお求めするためにできることを。

「通販で万年筆を買うのは不安…」

「当たりはずれがあったらいやだな」

そんな風に思われている方は、ぜひこれを読んで、安心していただければと思います。

安心できる工夫その1 | お取り寄せ状況を毎週お知らせいたします。

選ばれる理由-検品

海外からのお取り寄せの商品は、お届けまで3週間からものによっては2か月以上かかる場合もあり、待っている身としては不安を覚えられるかと思います。

そこで当店ではお届けまで週に1度お取り寄せ状況のメールを配信しており、納期予定や、現在の輸入状況を知ることができます。

お客様からは、「毎週お知らせが届くので、だんだんとペンが近づいてくるのがわかって安心しました」などと喜んでいただいています。

安心できる工夫その2 | インクを通したうえでの検品の徹底

選ばれる理由-検品

選ばれる理由-検品

選ばれる理由-検品

念願の万年筆を通販で買って、ようやく届いた…と思ったらインクを入れてみると、カスレがあったり、インクが出なかったり…そんなことがあったら本当にがっかりですよね。

そんな悲しい事態を防ぐために、イル・ドゥオモでは基本的にすべての万年筆を、そのメーカーの純正インクでインク通ししています(メーカー純正インクがない場合、メーカーの推奨のインクで)。

こうすることで、インクの通りはもちろん、カスレがないか、スキップがないか、ざらつきがないか、など書き味までしっかりと確かめることができます(インク通しをご希望でない方はご注文時に指定できます)。

届いたその時から、快適に書き始めることができる状態でお届けする。
それがイル・ドゥオモのモットーです。

安心できる工夫その3 | 1本ずつに付いてくる検品シート

選ばれる理由-検品

その検品の結果は、1本ごとに丁寧に検品シートを書いて、お客様にお渡ししています。
万年筆の場合チェック項目は8項目にもなり、外観から書き味のことまで、事細かにチェックします。

また、そのペンごとに気を付けることや個体差のことなども、イル・ドゥオモからメッセージが入るので、お取り扱い方法が不安な方も、安心してお使いいただけます。

安心できる工夫その4 | 丁寧な梱包

Il Duomo では、環境に配慮した梱包材へのシフトを進めています。

イタリア新聞風の包装紙で丁寧に包みます。

選ばれる理由-検品

選ばれる理由-検品

底には厚手のバブルクッションを敷き、四辺と上をクラフト紙でしっかり固定。輸送中の揺れや衝撃からペンを守ります。

(写真は梱包の一例です。商品のサイズ等によって梱包方法、使用する梱包材などは異なります)

大切な万年筆やペンは、丁寧に包まれていてほしいですよね。
イル・ドゥオモでは、輸送中の事故を防ぐため、万全を期した梱包を徹底しております。

お受け取りになったお客様の多くから、「とても安心できる梱包で、嬉しくなりました」とお声をいただくほどです。

検品から出荷までの流れ

ここで当店の検品から出荷までの流れをもう一度順番にご紹介します。

1.届いた荷物と、ご注文が合っていることを確認します。

2.箱を開けて、傷などがないか、目視で確認します。

3.機構に問題がないか、稼働させて確認します。

4.純正のインクを入れて、インクフローや書き味を確認します。
 ここで問題が確認できたペンは、お客様に状況をご案内した後、お客様のご希望に沿いながら交換や調整を行い、お客様に良品をお届けいたします。

5.検品チェックシートにチェックを入れ、洗浄します。

6.乾燥させて、梱包し出荷します。

安心できる工夫その5 | 万全のアフターフォロー

通販サイトで万年筆やペンを買った場合、気になるのがアフターフォローですよね。
高価なものになればなるほど、修理対応などが丁寧であることが求められていると思います。

せっかく当店で購入していただいたのであれば、最後まできちんとお客様のフォローをするのが販売店の役目です。
イル・ドゥオモでは初期不良のご対応はもちろん、保証期間内での無償修理や、保証期間外の有償修理もすべて一括で行っています。

イル・ドゥオモはお客様と、万年筆や文具を通して人と人としての末永いお付き合いを築きたい、と考えています。
使っている中で何か困ったことがあればお気軽にご相談いただけるよう、会員登録やラインでのともだち登録もご利用いただけます。

選ばれる理由-検品

充実の同梱物!初めての方でも安心して使い始められる「万年筆つかいかたBook」など、通販ならではの楽しみがいっぱい!

(同梱物はご注文内容によって異なります。あらかじめご了承ください)


お客様からいただいた声

イル・ドゥオモではこのような流れで検品・出荷をしています。 そのため、お取り寄せ期間が長めに取られており、お客様をお待たせしてしまうこともありますが、品質を維持するための期間として、ご承知いただければ幸いです。

ぜひ一度お試しいただけましたら、イル・ドゥオモの安心の理由を感じていただけるかと思います。

最後にイル・ドゥオモをご利用いただいたお客様の声を一つだけご紹介させていただきます。

この度はフローレ(ゴールドトリム/金ペン)を購入させていただきました。

少し前にフローレのスメラルドを画像で見つけた時、「これまでに見てきたどの万年筆よりも美しい」と強烈な印象を受け、是非とも手に入れたいと思いました。しかし、日本に入ってきているもののほとんどはシルバートリムかつスチールニブでしたので、ゴールドトリムの金ペンを求めていた私は購入にためらいを感じていました。もちろん、シルバートリムも息を呑む美しさですし、スチールニブも柔らかい書き味で魅力的なようです。ただ、せっかく買うなら一番気に入った仕様のものにしたいと思っておりました。

このような経緯がありましたので、Il Duomoさんのページを見つけ、望んでいたものが扱われていることを知ったときには大変興奮しました。急いでカートに入れ、購入したことを覚えています。

実際届いて製品を見てみると、やはり最初に感じた衝撃を再体験させてくれるような美しさを湛えています。星雲のようです。ペン先はやや硬めでとても安定感があるので、無意識のうちに筆圧が上がっても問題なさそうです。インクフロー、ペンポイントも共に満足できます。

はじめてのレオナルドは大変素晴らしいものでした。またそれと同じくらいIl Duomoさんのサービスも良かったことも書かねばなりません。

私の品物は本国取り寄せでしたので、納期の目安は3週間くらいでした。欲しいものが届くにはなかなか長く感じる日数ですが、その間、途中経過をメールでお知らせいただけたので落ち着いて待つことができました。また、製品の検品をするとの旨がWEBに記載してありましたが、検品者の名前が書き込まれたチェック表まで品物に同封するという真摯さに心を打たれました。

やはりネットの知らないお店で海外の万年筆を買うというのは勇気のいることです。しかしその不安を払拭してくれるような素晴らしいサービスだったと思います。

品物が届いた興奮で長ったらしく語ってしまいましたが、それくらい満足した購入体験でした。本当にありがとうございました。是非今後とも利用させていただきたいなと心から思います。

ブレイク 様より

私たちもこれまで数多くの不備を重ね、お客様にご迷惑をおかけしてきたことと思います。まだまだ至らない点も多いかと思いますが、一つ一つ改善に努めてきた私たちの取り組みをこのように評価していただき、万年筆や文具を愛する方のお役に少しでも立てたことを嬉しく思うと同時に、これからも安心してお買い物いただけるお店づくりに努めていくことを心に誓いました。

下記バナーにてこれまでお寄せいただいたたくさんのお客さまの声をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

お客様の声

他にも安心してご利用いただくための様々な情報を掲載しておりますので、よろしければご一読ください。

Il Duomoについて

はじめての方へ(ご利用案内)

よくある質問