はじめての方へ
Il Duomoの安心・充実のアフターフォロー 5つのサポート
Il Duomoではみなさまに安心してお買い物をしていただくために
アフターフォローにおいて5つのサポートをご提供しております。
当店でお買い上げいただいた文具・アクセサリーに関しましては
Il Duomoが窓口となり、修理が可能です。
保証期間内で、かつ通常使用の範囲内での故障については無料で修理させていただきます。
保証期間を過ぎたものに関しても、修理を承りますのでご安心ください。
(※メーカー部品があるもの・メーカーが修理を承諾したものに限る)
すべての商品はメーカー保証が付いています。(インク・コンバーターなど部品除く)
メーカーによってはもともと保証書が付属していない商品もありますが、
弊社にてお客様のお買い上げ日などは管理しておりますので
ご安心ください。 (ご注文日・ご注文番号がわかるメールは保管してください。)
当店でお買い上げの商品につきましては、お手入れ方法や使い方など
お客様がおわかりになるまでメールやお電話でサポートいたします。
使い方がわかりにくいものもある、高級文具。
使っていくうちに
「この使い方って合ってたっけ?」
「こういうときってどうやってメンテナンスするんだっけ?」
などいろいろな疑問がでてくるもの。
そんなときはまずご相談ください。
「ペン先がかすれるようになってきてしまった」
「字幅をちょっと変えたい」
ということがあれば、ペンドクターとの提携により
ペン先のメンテナンス・調整が可能です。
また、その他のメンテナンスに関しましてもご相談ください。
本国との提携により、ペン先ユニットの交換など、日本ではなかなか手に入らない部品の取り寄せも承ります。
修理などアフターフォローのよくある質問
Q: 万年筆が届きましたが、ペン先からインクが漏れてきてしまいます。不良品ですか?
A. 当店では、出荷前に万年筆の厳重な検品を行っており、インク通しや試筆をして品質を確認していますが、万年筆の使用状況やセッティングによって、インクがペン先から漏れてくる場合がございます。まずは以下の手順をお試しください。
純正インクを使用していますか?万年筆メーカーが推奨する純正インクをご使用ください。他のインクを使用すると、インクの特性や粘度の違いにより漏れる可能性があります。
ペンの使用方法は正しくおこなっていますか?筆圧を適切に調整して書いているか確認してください。また、長時間筆記をしない場合はキャップを閉めておくことで漏れを防ぐことができます。
コンバーター等のセッティングは適切ですか?コンバーターの差し込みがゆるい場合など、インク漏れを起こす原因となります。使用前に必ず吸入手順を確認し、適切に吸入してください。
以下のページにトラブル時の対応策をご紹介しておりますので、ご参照ください。 「Il Duomoコラム「万年筆からインクが出ない、かすれる。故障かな?」と思ったらまず確認すること」
https://duomo-pen.com/2020/07/30/ink-trouble-shooting/
【それでも改善しない場合】
商品到着後7日以内にご連絡いただいた上でペンのご返送をいただき当店にてペン先の不良が確認された場合は、無償にてペン先調整させていただきます。また機構上の不具合が判明した場合メーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。商品到着後はお早目にご確認ください。
到着7日を過ぎてからご連絡いただいた場合、有償でのペン先調整またはメーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。
調整や修理、交換には数週間以上かかる場合がございます。限定品や廃盤品など交換商品の在庫がない場合は返金での対応となります。
いずれのケースにおいても、お客様とのコミュニケーションを大切にし、最善の解決策をご提案できるよう努めてまいります。
Q: 購入したボールペン、ローラーボールのインクがかすれます。
A: 商品到着後7日以内にご連絡いただきますと、替えのリフィルをお送りすることができますのでお早めにご連絡ください。機構の初期不良の際も、商品到着後7日以内にご連絡ください。
Q: 購入したばかりの万年筆なのにインク出が悪い。
A: 当店では、出荷前に万年筆の厳重な検品を行っており、インク通しや試筆をして品質を確認していますが、万年筆の使用状況や個体差によって、インクの出が悪くなる場合があります。以下の手順をお試しください。
「トラブルシューティング」をご参照ください:当店が提供する「Il Duomoコラム」にて、万年筆からインクが出ない、かすれるなどのトラブルシューティング方法をまとめています。ご参考ください。
Il Duomoコラム「万年筆からインクが出ない、かすれる。故障かな?」と思ったらまず確認すること【トラブルシューティング】
https://duomo-pen.com/2020/07/30/ink-trouble-shooting/
ペン先の洗浄を試してみてください:万年筆のペン先に詰まりや汚れがある場合、インクの流れが妨げられることがあります。ぬるま湯や専用の洗浄液を使用して、ペン先を洗浄してみてください。洗浄後は十分に乾燥させ、再度インクを試してみてください。
動画で確認することもあります:お手持ちの万年筆の使用方法や筆記角度などを確認するため、動画による確認を行うこともあります。お手数ですが、詳細な症状や使用状況をお知らせいただき、当店へご連絡ください。
【それでも改善しない場合】
商品到着後7日以内にご連絡いただいた上でペンのご返送をいただき当店にてペン先の不良が確認された場合は、無償にてペン先調整させていただきます。また機構上の不具合が判明した場合メーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。商品到着後はお早目にご確認ください。
到着7日を過ぎてからご連絡いただいた場合、有償でのペン先調整またはメーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。
調整や修理、交換には数週間以上かかる場合がございます。限定品や廃盤品など交換商品の在庫がない場合は返金での対応となります。
いずれのケースにおいても、お客様とのコミュニケーションを大切にし、最善の解決策をご提案できるよう努めてまいります。
Q: 長年使っているペンを一度メンテナンスしてもらえますか?
A: 当店でご購入いただいた商品に限り承っております。
メンテナンスをご希望の場合は、まずはメールまたはお電話にて当店にご連絡いただき、お手続きをお願いいたします(往復の送料はお客様のご負担となります)。その後、修理が必要な場合はメーカーまたは輸入元に送り、修理内容を確認してから、見積もりを算出し、ご連絡させていただきます。
メンテナンスに関する詳細や手続きにつきましては、お問い合わせいただいた際に具体的なご案内をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
Q: 今使っているペンのペン先を別の文字幅に交換したい。万年筆のペン先だけを購入することはできますか?
A: 当店のウェブサイトのカタログに掲載されているペン先については購入が可能です。ただし、お手持ちのペンとの互換性を確認していただく必要がありますので、ご注意ください。
カタログに掲載されていないペン先についてもお問い合わせいただき、お持ちのペンのメーカーやモデルを教えていただければ、該当するペン先の入手の可能性や価格についてご案内いたします
ペン先の交換に関しては、専門的な作業が必要な場合がありますので、ご購入前にご相談ください。
Q: 返品・交換はできますか?
A: 返品または交換につきましては、当店の定める規約に基づいて対応させていただきます。
|不良品だった場合
不良品とは、開封時からあった部品のゆがみ、傷などのある商品を指します。
不良品の場合は商品到着後7日以内にご連絡いただきますと、返品または交換での対応をさせていただきますので、お早目にご確認ください。
※メーカーやIl Duomo独自の検品基準を満たしたものとみなされた場合、返品交換できないこともございますのでご了承ください。
到着7日を過ぎてからご連絡いただいた場合、メーカー保証の範囲内で修理または交換でのご対応をさせていただきます。
修理・交換には数週間かかる場合がございます。交換商品の在庫が当店にない場合は返金対応となります。ご了承ください。
不良による返品の場合は返品送料は当店で負担いたしますので、お手数をおかけしますが、メールまたはお電話にてご連絡を頂いたうえで、着払いにて当店宛てにご発送ください。
【ご注意ください!】
当店ではインク通しを含む試筆を行い、書き味やインクフローについて良品と認めたペンをお届けしております。筆記感の個人差(筆記角度・筆圧の個人差、紙質によるフローの変化)を理由とする返品・交換は致しかねます
。
また、メーカー純正インク(または当店で推奨するインク)以外のインクを使用した場合に起こる不具合につきましても不良と認められませんので、ご了承ください(メーカーによっては保証対象外となります)。
いずれの場合も、当店のペン先調整オプション(有料)での調整をお勧めいたします。
返金対応につきましては、返品商品が当店に到着後、返金手続きをさせていただきます。返金にかかる手数料は当店で負担いたします。
当店でのインク通しを含む検品をご希望されずご購入後ペン先の不具合が明らかになった商品の返品・交換の際にかかる送料はお客様のご負担とさせていただきます。
※当店で不良と認められない商品を複数回返品・交換を繰り返すなど、悪質な注文と判断した場合以降のお取引をお断りいたします。
|お客様都合による返品・交換の場合
商品到着後1ヵ月(31日以内)の未使用品に限り返品・交換を承ります。
以下の場合は返品・交換ができませんのでご注意ください!
・実際にすでに使用された場合
・交換の場合、ご希望のモデルの在庫が無い場合(返金による対応とさせていただきます。)
・限定品や特別生産品の場合
・名入れを入れてしまった場合
・商品価格が10万円を超えるものの場合
・1回のお買い物のなかで不良以外の理由ですでに交換している場合(2回以上の交換はお断りいたします)
交換には数週間かかる場合がございますのであらかじめご了承ください。
◇返品交換時の送料・返金手続きについて◇
お客様のご都合による発送後の返品・交換についてはお客様の送料ご負担でIl Duomoあてにご送付ください。
交換にて、新しいものを送付するときは当店からお客様に着払いとなります。
お客様のご都合による返品時、当店への着払いでは受付いたしかねますのでご注意ください。
返金対応につきましては、返品商品が当店に到着後、返金手続きをさせていただきます。返金にかかる手数料はお客様のご負担となります。※複数回返品・交換を繰り返すなど、悪質な注文と判断した場合以降のお取引をお断りいたします。
当店における返品交換の規約を必ずご覧いただきますようお願いいたします。「はじめての方へ>返品交換について」
Q: 使っているうちにペンの調子がおかしくなってきました。修理はできますか?
A: はい、当店よりご購入いただいたペンに関しては修理を賜っています。
修理手続きの流れは以下の通りです。
①修理の必要性を判断するため、動画や写真などをお送りいただきます。お手数ですが、使用状況を詳細にお知らせください。
②修理が必要と判断された場合、お送りいただく前に当店までお問い合わせください。保証の範囲内の場合、修理依頼の際の送料はお客様の負担ではありません。ただし、保証の範囲外の場合は往復の送料をご負担いただくことになります。
③当店にお送りいただいた商品を確認した後、メーカーに送付するか当店のできる範囲で修理されるかを判断します。メーカーへの送付になる場合、修理には数か月かかる場合があります。国内での修理の場合、通常は3~5週間ほどで修理が完了します。
④修理品管理のため、修理品登録を当店にて作成します。修理登録が完了すると、メールにて修理番号や詳細な情報が通知されますので、大切に保管してください。
⑤修理が完了しましたら、本体を確認ののち検品シートを作成、修理品が発送されます。有償修理の場合、この時点でお支払いをお願いしております。通常、銀行振込によるお支払いとなります。
以上が一般的な修理手続きの流れです。修理にかかる期間やお支払い方法は、具体的な状況によって異なる場合がありますので、修理依頼時に詳細なご案内をさせていただきます。
Q: 保証期間は何年ですか?
A: メーカーによって異なりますが、一般的には商品のお受け取り日から2年間が保証期間となります。ただし、商品やメーカーによって保証期間が異なる場合もありますので、具体的な商品やメーカーについては、購入時に同梱されている保証書を必ずご確認ください。
保証期間内においては、製品の初期不良や製造上の欠陥などによる修理や交換が可能です。ただし、保証期間内であっても、お客様の誤った使用や事故による損傷などは保証の対象外となる場合がありますので、保証書内に記載されたメーカーの保証条件をご確認ください。
Q: 保証期間を過ぎましたが修理はできますか?
A: はい、保証期間を過ぎていて有償での修理は可能です。ただし、修理が可能かどうかは、修理に必要な部品の有無などを確認する必要がありますので、まずはご相談ください。修理が可能な場合、Il Duomoが窓口となり、修理手続きをいたします。
その他アフタフォローで気になることなど、「よくある質問」をご覧ください。メールやLINEでのお問合せもお待ちしております。
https://www.ilduomo.jp/hpgen/HPB/entries/8.html